2015年9月20日日曜日

ソーラーバイクレース 2015


   ソーラーというだけあって太陽が出てくれないとレースが成立しないのですが、
   この大会が好天に恵まれる確率は驚異的ですね。本日も快晴です!




   チームMIRAIのピットではKSR-Eが待機中。
   今年はデモランだけでなくレースの方にも参加しています。




   実は何気に工作物のレベルが高いソーラーバイクレース。
   チームリペアハウスのマシンは何とスイングやフレームまでドライカーボンです!!
   強度を重視したため軽くはないとの事。




   こちらはチームハマ零のラジコンバイク。
   ハマ零は惑星探査機はやぶさの搭載探査機を製作したぐらいだからお手の物?




   昨日は耐久レースでしたが今日はフリースタイルと呼ばれるネタ?で争います。
   チームMIRAIはエアバイク?で高得点を頂きました!




   昼になりいよいよ韋駄天ZEROのデモランです。




   まずは数週ウオームアップしてから、




   トークショーです。




   MCはいつものスパ太郎氏。
   司会だけでなくチームタンデムスタイルとして大会にエントリーもしています。



   
   今度は本気のデモラン。
   自分が韋駄天ZEROの走行を見るのは今回が初めてになりますね。
   ヤングマシンのテストの後にウイリーをしないように制御を変えたそうです。
   マシン的には正しい方向ですが個人的にはパワーウイリーするのを見たかったな。




   

   スプリントレースは勝ち抜き戦です。
   超ウイリーマシンのKSR-Eは見事に決勝まで駒を進めて優勝!




   距離と速さのバランスだけでなくユーモアのセンスも必要なソーラーバイクレース。
   気になる方はマシンを作って出場してみるのも良いかと。