2014年11月28日金曜日

修理と塗装


   ㈱MIRAIの岸本代表からNinja650のカウリングの修理と塗装の依頼がありました。

   チームMIRAIは海外レースの出場資格を得るために国内レースにも参戦しています。
   一見すると電動バイクとは関係無さそうなレシプロ車でのレース活動ですが、
   数年後のマン島TTZero参戦を睨んだ岸本氏なりの考えがあるのだと思っています。


2014年11月19日水曜日

顔合わせ


   本日は未来輪業の黒川デザイナーのオフィスに打ち合わせに行ってきました。
   黒川氏に㈱モビテックの田井中氏と北村氏を初顔合わせするためです。
   モビテック・ボンネビルチャレンジは深く静かに進行しています。




   打ち合わせが終わり黒川氏にコメダ珈琲店本店に連れて行ってもらいます。
   ぐるんぐるんガイシ公演後に品切れが続出したというシロノワールを頂きました。




   スケジュールどうりに進めば来年から本格始動です。

2014年11月12日水曜日

第4回 いわた産業振興フェア


  を見学に行ってきました。

   開場時間に着いたところ既に駐車場は満車です。
   仕方がないので戻ってバイクに乗り換えて行くことにしました。




   磐田市といえばヤマハ発動機㈱。
   ヤマハが母体のジュビロ磐田のおかげで地名は一躍全国区になりましたね。
   さすがにR1の展示はありませんでした。




   自動車事業本部とEV事業本部が磐田市にあるNTN㈱。
   以前にセミナーでEV化によるベアリング製造会社の死活問題を話されていました。




   ㈱タジマモーターコーポレーションは津波シェルターを展示していました。
   本来は従業員の避難用に製作した物が好評なので販売することにしたようです。




   磐田市竜洋に2輪技術センターとテストコースがあるスズキ㈱。
   津波対策で浜松市都田に移転が決まっています。
   それはそうとハスラーのカーオブザイヤー受賞おめでとうございます!




   いつもお世話になっている㈱エム・エス・ケーのブースです。
   硬い物から軟らかい物まで、とても守備範囲の広い会社です。




   ㈱MIRAIのTT零13改を展示して頂きました。
   粉末造形の冷却ダクトを見せるためセンターカウルが外されています。
   ミクがいないと少し寂しいですね。お役に立てたでしょうか?




   今日も来てくれたしっぺい。
   ゆるキャラグランプリ10位!ほんとうにオメデトー!!




   "輸送機器のまち磐田"らしい展示会でした。

2014年11月8日土曜日

クシタニ・コーヒーブレイクミーティング


  に行ってきました。




   新東名ネオパーサ浜松の駐車場が会場です。




   クシタニだけでなくBMWにKTM、エンフィールドやドゥカティのテントが並びます。




   せっかくなのでRC390を試乗!




   上から下までクシタニです!




   メインの目的はマルマスの水谷氏に挨拶をするためです。




   それとDB1のテストラン。




2014年11月6日木曜日

R1


   ミラノショーで発表されたばかりの新型R1がYCPに展示されている情報を知り、
   そわそわして仕事が手に着かないのでさっそく見に行ってきました。
   本当はカーボン製カウルのR1Mがお目当てでしたが既に有りませんでした。




   賛否両論のヘッドライト。
   NR750のプロトタイプが大好きな自分は全然OKです。
   コンサバティブともいえるM1のイメージと商品としての革新さを盛り込んだ、
   バランスのとれた秀逸なデザインだと感じました。




   剥き出しだと思われるシートレールに付けられた艤装品のように、
   車体の各部にミニマムな処理が見受けられます。
   過剰的なディテールと魅せて実は機能美なディテールが素晴らしい。




   MotoGPマシンのようにカウルが後退していてタンクも水平基調のシルエット。
   並んでいる先代R1と比べてみても凝縮感がありました。




   こちらは逆に大きく見えないといけない?R25。
   ターゲットユーザーが変わればデザイン言語も変わるという事か。
   自分は初出のTMS仕様の方がタイトで好みです。




   今年のミラノはヤマハだけでなくカワサキやホンダも凄いのを発表しましたね。
   来年のスズキは市販前提のもっと凄いヤツを期待してますよ!

2014年11月5日水曜日

メッセナゴヤ 2014


  を見学に行ってきました。

   ポートメッセなごやで開催中の日本最大級の異業種交流展示会です。
   1300社を超える出展があるので見て廻るだけでも大変ですが、
   おかげでとても有意義な情報を得ることができました。
   去年は東名の事故渋滞でたどり着けなかったから喜びもひとしおです。

   7日まで開催されています。
   車だと渋滞していますので電車で行くことをお勧めします。
   







2014年11月3日月曜日

11月


  になりました。

   世間は3連休のようですが輸送機器に関わっている弊社に祝日はありません。
   これって全国的に同じなんですかね?

   今月も㈱MIRAIのTT零13改の展示があります。

   いわた産業振興フェアで㈱エム・エス・ケーのブースに置かさせて頂きます。
   静岡県では今年最後の展示になります。

   詳細は追って書き込みますので皆様よろしくお願いします。


   いわた産業振興フェア  http://www.city.iwata.shizuoka.jp/news/2014/09/3-3.php