2013年9月21日土曜日

ソーラーバイクレース 2013


   今日、明日と浜松オートレース場で開催されるソーラーバイクレース 2013。
   本日はチームMIRAIのライダーとして6時間耐久レースに参加してきました!






   
   マシンは岸本氏が製作した、TT零13のモーターを1基搭載したKSR-E!
   超がつく程の過激なウイリーマシンです。(それでも出力を下げているとの事。)
   スクーター以外のEVバイクは初めて乗りましたが本当に面白いですね!
   このパワーで航続距離があるのならチョット欲しいかも。




   さて、耐久レースの合間に行われたスプリントレースの予選。
   ライダーは岸本氏。本気スイッチが入ります!が、




   スタートで出遅れました。




   パワーにものを言わせ、3週目でトップに立つと、




   激しいデットヒートを繰り広げます。バッテリーが持つのか?




   ウイリーゴールを決めようとした岸本氏、ありあまるパワーに捲れてしまいました!!
   明日のスプリント決勝はあまり熱くならないように。(22日追記 スプリント優勝!)




   去年、見学した時は音が静かなのでのんびりしたレースに感じたけれど、
   参加してみて分かったのですが結構なスピードで走っていたのですね。
   また、エントラントのマシンも技術的にも本格的で驚きました。
   今年で9回目との事なので10回、20回と続けてほしいと思います。
   あっ!20回目の頃はEVバイクが普通になっているか。


   明日は昼頃にTT零13のデモランがあります。よろしかったら、ぜひ!