2012年9月6日木曜日

全日本学生フォーミュラ大会 2012


   本日はエコパで行なわれている学生フォーミュラを見学に行きました。
   今年で10回目という事で各大学、専門学校から80校以上が参加しています。
   そして中国やインドネシア、タイなど海外からのエントリーも数校あるようです。


   今回、初めて見学に行きましたが各学校の設計や製作技術のレベルは高いです。
   中にはカーボンコンポジットのシャーシを製作して走らせている学校もありました。




   レースは基本的にタイムアタックですが、コースが狭くて少し気の毒な感じです。
   また、自動車業界の注目度が高いようで後援や協賛の数が多くて驚きました。




   EVのクラスではTT零12が使っていたモーターを搭載しているチームもありました。
   全体的には若さと情熱があふれる学生らしい活気のある大会だと思いました。