2014年9月21日日曜日

ソーラーバイクレース&電気で動くのりものフェスタ


   爽やかな秋晴れになりました。

   午前は浜松オートレース場で開催されているソーラーバイクレースに行きます。




   昨年はチームMIRAIで参戦しましたが今年はT零13改の展示とデモランのみです。
   ソーラーバイクの参加車両は真剣ながらもネタっぽさがあって楽しいですね。




   なんとネコ車を電動に改造してトトロの猫バス仕様にしてあります。




   こちらはナディアの1話に出てきたジャンの1輪車を彷彿させます。




   時間の都合でデモラン(の様子はコチラ!)の前ですが関係者に挨拶をして、
   なべミクさん(なべみさんのミク。)にもサヨナラをして、




   午後は磐田市の福田港で開催されている電気で動くのりものフェスタに向かいます。




   市販EVの展示・試乗ブース。
   大人気のBMW i3 は1時間待ちでした!遠方から試乗に来られた人もいたようです。







   オリジナルEVの展示ブース。
   来年はスケジュールを調整してぜひとも出展したいと考えています。








   はたらくクルマ大集合!!
   去年も書きましたが、なるべくお世話になりたくないクルマばかりですね。





   しっぺいの登場です!




   磐田ご当地キャラのしっぺい君。
   開催中のゆるキャラグランプリでは現在16位。ぜひ応援してあげてください!
   (11月4日追記 なんと!10位を頂きました!ありがとうございます!)




   お隣は6月に結成されたばかりの磐田ご当地アイドルのベリンダ☆ガールズ
   今日はリーダーのmilkyさんお一人でした。こちらも応援させていただきます!




   試乗の時間になりました。




   BMW i3 は軽量化のためモノコックはカーボン製でボディはプラスチック製です。




   フル加速をさせてもらいました。
   噂どうりのモーターならではのスムーズかつダイレクトで強力な加速力です。
   しかしそれ以上に驚いたのが回生ブレーキの超強力な減速力!
   スポーツドライビングの固定概念を上書きするようなまったく新しい乗り味でした。
   これ、ワインディングロードに持ち込んだら超絶に楽しいでしょ!!
   未来はもう現実なんですね!




   素晴らしい秋晴れの1日でした。